うみねこぐらし

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うみねこ暮らし

一人暮らし初心者のあれやそれ

一人暮らしの「野菜食べなきゃ」感は異常



実家だと毎日の献立の主導権は母親にあるので出てきたものをそのまま腹に納めていればよかった。何を食べるかを毎日自由に決められるのはたいへん楽しい!!のだけど、ちゃんと意識しておかないと栄養素が偏る偏る。わたしの場合肉ばっかに偏る偏る。魚もあまり買わないしなあ。

ともあれ野菜食べなきゃ!!

なんだけど。

買う野菜すら偏る問題

意識して野菜は買っているつもりなんだけど、買う野菜すら偏るのはどういうことかね。

ちなみに、

よく買う野菜・・・たまねぎ、キャベツ、白菜、ほうれん草、トマト、ナス、もやし、アボカド
まあよく買う野菜・・・にんじん、ピーマン、レタス
たまーに買う野菜・・・じゃがいも、インゲン、水菜、チンゲン菜

一回こっきりで買わなくなった野菜・・・かぼちゃ(固くて切れねえ)、ごぼう(泥落とすのめんどくせえ)、アスパラガス(うまく調理できねえ)

我が家の場合こんなかんじ。

実家ではよく買ってたブロッコリー、一人暮らしなってから買ったことない。レンコンなんかも体に良さそうだからトライしたい。

なぜ偏るのか

スーパーに行って品物を物色するのは好きな作業で、目新しいもの大好き。なのになぜ買う野菜が偏るのか。

それはあれだよ。

メニューのレパートリーが少ないから必然的に同じ野菜が必要になるんだってばよ。

だって思いつかんもん。レンコン買ってきたとして、レンコンを使うメニュー思いつかんもん。

野菜がたっぷり取れる我が家のレシピ

湯豆腐

だしの元を溶かしたお湯で豆腐と白菜、ほうれん草を煮るのみ。生姜や万能ねぎを入れたぽんずでいただく。豚肉を入れることも。

ミネストローネ

①たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどトマトスープに合いそうな野菜を茹でる。
②トマト缶を半分ぐらい突っ込む。
③コンソメ(量が調節できるので粉瘤がオススメ)で味を整える。
④③まででもおいしいが、牛乳を少量入れると味がマイルドになっておいしい。

野菜炒め

キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマンなど冷蔵庫に余っている野菜を炒める。あれば豚こまもいっしょに。焼肉のタレを回しかけて、煮詰めて完成。

冷蔵庫の野菜を使い切りたいときはミネストローネか野菜炒めを作ることが多いです。

自由に何でも食べれる反面、野菜を食べないと異常に気になる病気、一人暮らし自炊派の方は患いがちだと思う。良いことなんだけどね。