うみねこぐらし

うみねこ暮らし

一人暮らし初心者のあれやそれ

一人暮らし一周年記念日*



本日4/4で一人暮らしをはじめて一周年となりました。

今年は暖かくなるのが遅いですね……去年引っ越してきたときは桜が満開の見ごろだったように記憶しているのですが、今年はまだまだこれからみたい。 去年は引っ越し&はじめての一人暮らしスタートでバタバタしていてそれどころじゃなかったけど、今年はふらっと花見がてらおいしい和菓子でも食べに行きたいなあ。いちご大福食べたい。みたらし団子でも良い。

一人暮らしブログはいつかはじめたいと思っていました。が!なにぶんこだわってしまうタイプの人間でして、ブログをはじめる日もキリが良い日が良いなと思ってしまいなかなかはじめられず。4/4、一人暮らし一周年記念日の今日であればちょうど良いじゃないか!ということで今日から一人暮らしブログ「うみねこ暮らし」スタートしたいと思います。

一人暮らしブログ「うみねこ暮らし」スタート

f:id:umiimu:20170401231849j:plain

一人暮らしのきっかけ

よくある話、仕事の転勤で放り出されたからです。それまではずーっと実家にいたので、一人暮らしのきっかけをくれた会社には感謝2割恨み8割(ほぼ恨みじゃねえか)。転勤辞令はいつかあると覚悟していたものの……。総合職で入社している以上は仕方ないことではありますが。今はまだこれも経験と思えていますが、あまりに転々とさせられるようならこんな会社やめてやるー!とも思ったりします。

一人暮らしの楽しいトコ

毎日好きなもの食べられるのがいちばん楽しいです。おやつ食べすぎちゃった日は夕飯を減らしたり抜かしたりの調整ができるのもグッド。 実家では料理などほとんどしてこなかったわたしですが、この1年間、ほとんど自炊できています。なんなら弁当まで作ってる。何を作ろうかな~とレシピ本を眺めるのが楽しい時間。

あとは、親に内緒でライブイベントなどに遠征できるのは大きいですね(大事)。

インテリアなどもすべて自分の好きにできたりと、自由度は圧倒的に大きいです。

一人暮らしの嫌なトコ

寂しい。これに尽きる。新天地で友だちなどできぬぇ。

あとは、帰省代が高くつくところかなあ。地元大好き人間なので、もっと頻繁に帰省したいのに、帰省費用を考えるとなかなか帰省できない。年3回ぐらい会社から帰省手当てを支給してもらいたい。

基本的な生活スタイル

平日

内勤の日のお昼はだいたい弁当、ときどき外食ランチ。外勤の日は外食です。

日にもよるけど、今の部署は残業少なめなのでだいたい18時には退社します。トップがわりとはやく退社してくださるので感謝している。で、ちょっと寄り道しながら19時ぐらいには帰宅がデフォ。

そこからごはん作って、ゆっくり読書したりテレビ見たりゲームしたりネサフしたり。

休日

朝が苦手なので9時~10時ぐらいまではたいていぐっすり。貴重な休日を寝て過ごすのはもったいないので気合いを入れてせめて午前中には起き……たい!(希望か)休み前日の夜更かしと、朝ゆっくりと惰眠をむさぼれるのがたまらなすぎて、なかなか早起きできません。

起床後はブランチ、あと休日の食事中、近所のお店開拓を目的に、どこか1食は外食するようにしています。 中心街に住んでいるので飲食店はたくさんある!ランチの方が安くお一人様しやすいので外食はランチが多め。最近になってちょっとずつお気に入りのお店なんかもできてきた。また紹介したいと思います。

一時期、本当にケチケチして毎日自炊を心掛けていたけど、せっかく転勤してまで地元とは違う場所で暮らしているのだから(しかも期間限定)、たまの外食は大事!と思うようになりました。 めったに来ないけど、家族や友人が遊びに来たときにおいしいお店を紹介できないのもちょっとどうかと思いますしね。

たまに寂しいけど、、、

最低限の家事はできるようになるし、生活の知恵は付くしで、総合的には一人暮らしはじめてよかったと思います。実家にいるとどうしても母親任せになってしまう……。

一人暮らし2年目に入った今年度は、料理の腕を上げることと、たまには遠出をすることが目標!かな!

一人暮らしブログ「うみねこ暮らし」をどうぞよろしくお願いします!

とか言いつつ雑記ブログになりますたぶん。